2009/02/10

群青~ultra maline~

 以前に録画した弾き語りです。

 だいぶ前なので、チェックも甘いです。下手です。録音環境も悪いので、アコギなのにギターにコーラスがかかっています^^;
 上記のmp3に不満がある方は、こちらの方の弾き語りで酔いしれて下さいなm(_ _)m...

2008/10/07

友人から貰ったマイクで録音!

 この前、友人から貰ったマイクで弾き語りを録音してみました。
 曲は、福山の曲です。

 あと、おまけです。

 おまけの方は、「E→A」のパワーコードをエレキでかき鳴らしただけのものです。尚、エレキの方は、「シールド→マイク」の変換端子を使いました。
 ……。
 ギターの技術も録音技術もどっちももっと勉強しないとなぁ……。

2008/09/29

真秋 アコースティック・ライブ in コートダジュール金沢~アコギがあれば、何でもできる!~

 昨日カラオケに行って来ました。前々から何となく言ってたように、アコギカラオケして来ました。約1年ぶりでした。
     演目リスト

  1. Hard Luck Lover/福山雅治
  2. 名もなき詩/Mr. Children
  3. Oh! クラウディア/サザンオールスターズ
  4. それがすべてさ/福山雅治
  5. もっとそばにきて/福山雅治
  6. Dear/福山雅治
  7. 可愛いミーナ/桑田佳祐
  8. Tomorrow never knows/Mr. Children
  9. 無敵のキミ/福山雅治
  10. I AM YOUR SINGER/サザンオールスターズ
  11. Heart/福山雅治
  12. you/福山雅治
  13. 旅立ちの唄/Mr. Children
  14. いとしのエリー/サザンオールスターズ
  15. 愛の言霊~Spritual Message~/サザンオールスターズ
  16. 群青~ultra maline~/福山雅治
  17. Ya Ya(あの時代を忘れない)/サザンオールスターズ
  18. innocent world/Mr. Children
  19. MY LITTLE HOMETOWN/桑田佳祐
  20. GLOAMING WAY/福山雅治
  21. 心を込めて花束を/サザンオールスターズ

 尚、青字で書いた3曲は、全てカラオケ音源なしで、アコギの弾き語りで歌った曲です。特に、16番目の「群青~ultra maline~」は、まだCD化されていないので、そもそもカラオケでは歌えなかったのです。だから、CD化前の貴重なkouchanのセレクトなのでした^^
 ……。
 果たして、今度のアコギカラオケはいつになるのでしょうか???

2008/09/27

かたちないもの

 ネットでこんな変わった形のギターを発見しました。
 ……。
 単音で弾いたら、ピコピコなるのでしょうか?

2008/09/03

バレーコードのアルペジオが難しい!

 きっとこう思っているのは、kouchanだけじゃないはず!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2008/09/02

エレキの弦、取り替えました。

 実は取り替えたのは、先週の土曜日だったのですが、この手抜き記事を書くのを忘れてましたm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2008/08/28

アコギの弦、取り替えました。

 近日、「エレキの弦、取り替えました。」と言う手抜き記事がやって来ます!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2008/04/03

ちょっとだけ触った

 昨日、ギターをちょっと弾きました。まあ、ガリレオのインスト(vs. ~知覚と快楽の螺旋~)を軽く弾いた程度ですが……。
 でも、何かのときに、ガリレオのインスト弾けるようになったら、結構皆の目を弾くことが出来るかもしれません。但し、ギターを全く弾かない(弾けない?)人たちに対してだけです。なぜなら、tab譜を見れば、ギター弾く人にとっては、「何じゃ!? こんな簡単なんかいっ!」と思うからです。現に、最初の方だけなら、kouchanもそこそこの練習で弾けるようになりました。但し、アンプとエフェクターに通した時に音色を上手く出せないので、あくせくしています……(笑)。
 ちなみに、弾くのが簡単とは言っても、コード進行とかメロディラインを見る限りは、福山節と言った所が随所に見受けられます。何だかんだ言いながらでも、彼はプロのミュージシャンです! 今までは弾き語り向けの曲を沢山作ってきていますが、ロックを意識した曲(『RED×BLUE』など)を作ったり、エロティックな世界観を醸し出した曲(『HEAVEN』『Gang★』など)も作っています。インストにまでその才能を持って行くとは、思いませんでした。これからの活躍も期待します。あとは、ラジオやライブのMCでリスナーやお客さんに対して「お前らっ!」と言う様な上から目線な態度が改善されれば、言う事なしです(笑)。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2008/02/28

最近…

 活字に触れてばかりだから、ギターには全く触れてないなぁ…。特に、実家に帰ってきてからは、全くと言って良いほど弾いてません。チューニングもしてないから、音も合ってないし、弦も錆びてく一方やわ…
 (景品で来たキーボードなんて、言うまでもなく…笑)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2008/01/10

最近…

 ガリレオのOPで使われて曲、「vs. ~知覚と快楽の螺旋~」を練習中です。まあ、TAB譜によると、そんなに難しくもなさそう…。kouchan、せっかくエレキを持っているということでインストを弾ける様になりたいという思いからやってみることにしました。ちなみに、youtubeで見つけた動画。この人、なかなか凄いと思います!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2007/08/08

ギターでカラオケ♪

今日は1ヶ月ぶりのカラオケに行ってきました。記事に書くのは、3ヶ月ぶりです^^ 実はその間に2回行ったのですが、記事に書く暇がなかったので、割愛してましたm(_ _)m...
それで、今回は、以前のように、ギター持参で歌って来ました。
曲リストは…

  1. HELLO/福山雅治
  2. ニシエヒガシエ/Mr. Children
  3. ミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズ
  4. Tomorrow never knows/Mr. Children
  5. /福山雅治
  6. あー夏休み/TUBE
  7. シュラバ★ラ★バンバ/サザンオールスターズ
  8. 涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~/サザンオールスターズ
  9. innocent world/Mr. Children
  10. メロディ(Melody)/サザンオールスターズ
  11. IT'S ONLY LOVE/福山雅治
  12. 今夜月の見える丘に/B'z
  13. milk tea/福山雅治
  14. しるし/Mr. Children
  15. 終わりなき旅/Mr. Children
  16. 東京にもあったんだ/福山雅治
  17. THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~/福山雅治
  18. LOVE TRAIN/福山雅治
  19. 勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ
  20. 瞳をとじて/平井堅
  21. 箒星/Mr. Children

青字で書いたのは、ギター伴奏で歌って来た曲です^^
尚、過去2回分の曲もアップしますね('-^*)///
(6月30日)

1. 虹~もうひとつの夏~/福山雅治

2. 哀歌(エレジー)/平井堅

3. Worlds endMr. Children

4. HEAVENANOTHER WORKS Remix)/福山雅治

5. メドレー(福山雅治)/MessageHeartyouLike A Hurricane~巻き戻した夏~squallPeach!!

6. 明日晴れるかな/桑田佳祐

7. 影/柴咲コウ

8. こんな僕で良かったら/桑田佳祐

9. 男達の挽歌(エレジー)/桑田佳祐

10. ボディスペシャルⅡ/サザンオールスターズ

11. マイフェラレディ/サザンオールスターズ

12. IT’S ONLY LOVEANOTHER WORKS Remix)/福山雅治

13. 女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)/サザンオールスターズ

14. 奇跡の地球(ほし)/桑田佳祐&Mr. Children

15. 箒星/Mr. Children

16. DearANOTHER WORKS Remix)/福山雅治

17. しるし/Mr. Children

18. あんまり覚えてないや/Mr. Children

19. あの夏も海も空も/福山雅治

(7月3日)

1. フェイク/Mr. Children

2. IN THE CITY/福山雅治

3. 未来/Mr. Children

4. THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~/福山雅治

5. MonsterMr. Children

6. RED×BLUE/福山雅治

7. DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~/サザンオールスターズ

8. バイマイメロディー/平井堅

9. Squall/福山雅治

10. ほころび/Mr. Children

11. 隔たり/Mr. Children

12. 希望の轍/サザンオールスターズ

13. ultra soulB’z

14. マンピーのGSPOT/サザンオールスターズ

15. 終わりなき旅/Mr. Children

16. メドレー(福山雅治)/HELLOPa Pa Pa…ON AND ONGood nightIT’S ONLY LOVEAll My Loving~恋人~SORRY BABYMELODYMessage

17. 古い友への手紙/福山雅治

18. 勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

19. Sandy/福山雅治

ちなみに、このときは、風邪で喉がつぶれてたため、大変でした^^;

ところで、kouchan、明日、実家に帰省します♪ 3ヶ月ぶりの実家です^^ 尚、20日からは2週間、インターンシップが始まります。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2007/06/08

エレアコか、レスポールか…

kouchanが今、持ってるギターは、アコギとストラトキャスターです。
エレアコと言うのは、アンプに通せるアコギのことで、レスポールと言うのは、ストラトとはちょっとタイプの違うエレキの事です。
kouchan、最初はエレキはレスポールから買おうと思ってたのですが、予算オーバーのため、より安かったストラトにしました。アコギは、まあ単にギター始めるには、まずはアコギかなと思って買ったのですが…。
ちなみに、エレアコは、構造上、アコギよりも少々音が篭っております。だから、エレアコはあんまいらないかも…。
でも、レスポールの場合は、ストラトとは出せる音も(エフェクターやアンプが同じでも)違うので、ちょっと気になっております…。しかし、買うお金も置くスペースもありません…(笑)。
kouchanがひそかに考えてるのは、出来る限り、生活費を節約してその僅かなお金を少しずつ貯めていけば、レスポールだけは買えそうです。まあ、今のペースなら、10年もあれば実現可能だと思います(笑)。
↓↓でも、何よりも前に、腕磨きます(笑)。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2007/05/20

今日は凄いよ~!!!

今日、カラオケに行って来ました。いつも金沢では、学科の友人でかつ「私設創作所」の方でもお世話になっている架歩さんです。
しかも、今日は、kouchan、カラオケにギター持って行きました。
使ったのは…
Pa0_0013 アコギの方です。最初に買った…。
こいつで色々な曲を弾きました^^





また、マイクを支えてくれたのは…
Pa0_0014 こいつです♪ 店員さんに持って来て貰いました。






後、昨日買ったばかりのブルースハープも加わって、kouchan、歌ってきました。
セットリストは…
<<レミオロメン>>

  1. 南風
  2. スタンドバイミー
  3. 粉雪

レミオロメンは、全てギター使いました。最初、マイクスタンドがなかったため、ちょっと歌いずらかったのですが、マイクスタンドを貰った後は、ちゃんと歌えました。しかし、コード譜をテーブルの上に置くと、目の悪いkouchanには見えずらい…(涙)。
<<福山雅治>>

  1. HELLO
  2. 約束の丘
  3. Gang★
  4. IT'S ONLY LOVE
  5. あの夏も 海も 空も

福山も全てギター使いました。いやあ~満足、満足(笑)。
<<B'z>>

  1. ネテモサメテモ
  2. SPLASH!
  3. OCEAN
  4. ギリギリchop

B'zは1曲もギターは使用しませんでした。弾ける曲がないので…(笑)。
<<Mr. Children>>

  1. Worlds end
  2. しるし   (Guitar)
  3. ニシエヒガシエ
  4. Sign   (Guitar)
  5. innocent world

<<サザンオールスターズ>>

  1. My Foreplay Music   (Guitar)
  2. ミス・ブランニュー・デイ   (Guitar&Harp)
  3. エロティカ・セブン   (Harp)
  4. BLUE HEAVEN   (Guitar)
  5. YOU   (Guitar&Harp)
  6. Melody   (Guitar&Harp)
  7. 愛と欲望の日々   (Guitar)
  8. 愛の言霊~Spritual Message~

サザンにて初めてブルースハープが登場です♪ まだ1日しか練習してないのに…(笑)。ちなみに、架歩さんが「涙のキッス」を歌ってる時にハープを吹きました。また、「真夏の果実」「いとしのエリー」の時には、ギターも弾いてました。勿論、どちらもkouchanの独断で弾いてました…(笑)。
<<その他>>

  1. 白い恋人達/桑田佳祐   (Guitar)
  2. 明日晴れるかな/桑田佳祐
  3. 美しい人/平井堅

いやあ~、これからも機会とヤル気さえあれば、ギターとハープ持って行きたいですね('-^*)///
↓↓オフ会の時に、披露できるように今から頑張ります('-^*)/// 期待しないで待っててください(笑)。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2007/02/14

エフェクターがあると…

本当に、色んな音が出て、ギター演奏が楽しくなります^^
アンプしかなかった時は、本当しょーもない音ばかりでしたが、エフェクターのおかげでギターが楽しいです♪ しばらくは、大きなお買い物は出来ません…(笑)。しかし、ギターのおかげで何とかなりそうです。
↓↓kouchanラジオは実家に帰ってから開始しますね('-^*)///

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2007/02/11

エレキを購入しました

今日、前から言ってたように、エレキギターを購入して参りました。ちなみに、エレキの後ろでこっそりと写っているのは、以前から持ってるアコギです(笑)。やはり、アコギよりも弦が柔らかいので、押さえさすいです。しかし、エフェクターを購入してないため、出せる音は限られております。まあ、こちらの方は、そのうち買いたいと思います♪

↓↓そのうち、エレキで、kouchanラジオをやるかもしれません…(予定)。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2006/11/01

今から秋のゴールデンウィーク&久しぶりのギター♪

今日は、大学の授業が終わり次第、すぐに実家に帰って参りました^^ 明日から、秋のゴールデンウィーク(厳密には、学園祭+その準備と後片付け)です^^ もう、今もその気分です。

実家に帰ってきて、久しぶりにギター弾きました。予定通り、F系のコードが押さえれませんでした…(笑)。これから少しずつ勘を取り戻していきます!

↓↓この秋のゴールデンウィークが、学園祭よりも楽しいものになるように、ワンクリックお願いしますm(_ _)m...(笑)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2006/10/16

久しぶりに弾いた…♪

昨日は、友達の家に行って、ギターを弾いてまいりました。何しろ、kouchan、アパートで弾こうとすると、例の隣人が口うるさいもので…(笑)。結構、充実した時間でした^^

ところで、今朝、朝ごはんを食べていた時のこと…。

kouchanがせっかく焼いた目玉焼きを盛ってあるお皿の中に、ハエが止まりました…。kouchanが、「さぁ、食べようっと♪」って思ってたのに…(涙)。

この許せぬハエめ…と、思いながら、叩きつぶしてやろうっと思ったのですが、逃げられました…。

↓↓これから、ハエや今学期履修した科目の単位に逃げられないように(笑)、ワンクリックお願いしますm(_ _)m...

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

2006/10/04

練習曲変更

右サイドのバーの「ギター練習曲」を変更しておきました^^ まあ、アパートにいる時は、ギター弾けないんですけどね…(笑)。だから、ギターは実家に置いてあります。

福山雅治…HELLO, milk tea

サザンオールスターズ…勝手にシンドバッド

…と言う訳で。他の曲は、かいつまんでやっております♪

2006/06/03

涙のキッス♪

ギター練習曲に「涙のキッス」を追加しました。まあ、ここに載っていない曲も沢山練習しているんですけどね…。順次入れ替えします。

ちなみに、「涙のキッス」は、サザンが初めてミリオンを突破した曲だそうです^^;

2006/05/18

曲変更

今、サザンの曲で主に練習している曲を変更しました。

「My Foreplay Music」&「ミス・ブランニュー・デイ」

この2つは以前と変わらないのですが、何曲か追加しました。

「この青い空、みどり」&「HOTEL PACIFIC」

この2曲を追加しました。「栞のテーマ」はあんまり練習してません。

この他の曲は、少し少し…という感じでやっております。取り敢えず今一番上手く弾けるのは、「My Foreplay Music」です。これから自分流にアレンジしていきたいと思います^^;

それにしても、最近、バンドでも組んでみたいなぁ…って思ってます。でも、あんまり実現しそうにありません。周りに楽器やる人が殆どいないから…(>_<)。。。

2006/05/02

ギターコードブックの追加

今度は、kouchan御用達のギターコードブックについて掲載しました。

kouchan、毎日ギターを弾かないと、気が済まない性質(たち)になって気ました^^;

ギター練習曲/サザンオールスターズ編

サイドバーの項目に、kouchanがギターで練習しているサザンの曲のCD情報を載せました。

実はこの前、サザンの曲だけが載ってるギターコードブックを買ってきたのです。コードごとにどうやって押さえればいいか載ってるので、コードを覚える気のない(笑)kouchanでもとても見やすいです^^;

知ってる曲を1通り試しに弾いて見た所で、本格的に練習しようかしら??? と思ったのが、次の3曲です!!!

「ミス・ブランニュー・デイ」「栞のテーマ」「My Foreplay Music」

使うコードの少なさと、ストロークのし易さから選びました(笑)。ストロークに関しては、「栞のテーマ」が1番簡単で、コード的には…どれも使うコードが少なくて、安心です(笑)。

3曲ともkouchanが生まれる前に出た曲ばかりです。

皆さんの知ってる曲は、ありましたか???

2006/04/27

おおっ…!!! 弦が…

実は昨日、音がなかなか合わないギターのチューニングをしていたら、なんと、4番目の弦が切れてしまったのです…。

それで仕方なく、弦を張り替えようと、奮闘していたら、ちょっとした手違いで、なんと、3番目の弦も切れてしまいました!!!(笑)

「何てこった!!!」と、思うkouchanでした…。

結局、2本の弦を取り替える羽目になりました。30分ぐらいかけて、何とか付け替えました…。男かつギターリスト(…多分)kouchan、頑張りました^^;

弦を張り替えたおかげか、ここしばらくの悩みだったチューニングが上手くいきました。

いやあ、地獄に仏とは、このことですな~(?)。

2006/04/26

音が変…

ここ最近、ギターのチューニングをする時に、なぜか音が合わないのです。原因は、どうやら、チューナーの使い方が少し間違ってるのが原因のようでございます…。今までは、ちゃんと音はあってたはずなのにね~。

男kouchan、ギターのチューニングが終わったら、今度は自分の人生のチューニングをしたいと思います^^;/(笑)

2006/04/23

さくら(独唱)

kouchan、ここ最近、ギターを弾く頻度が激減しておりました。しかし、週末に入り気持ちにも余裕が生まれたため、ちょこっとですが、触りました。

今、kouchanの練習曲は、「白い恋人達」&「大きな古時計」でございます。しかし、2曲しか練習していないと、あまりにも退屈なため、もう1曲練習しちゃおうかしら…???と言う事で、kouchanの持っているコードブックの中から、森山直太朗の「さくら(独唱)」を選曲しました。

この曲は、確かに歌うのはとても難しいのですが、コード進行的には、そんなに難しくありません。

ところで、3曲の難易度を比較すると…

白い恋人達>>さくら(独唱)>大きな古時計

男kouchan、3曲とも綺麗に弾ける様に努力します!!!^^;/~。。。

2006/04/04

大きな古時計

kouchan、この春休みのギター練習では、「白い恋人達」に打ち込んできました。

しかし、「白い恋人達」は、初心者には少し難しいコードがあるため、なかなか弾ける様になりません…。あと、ストロークも慣れていないため、なかなか難しい…。

ってな訳で、もっと簡単に弾ける曲は無いかしら??? と思い、色々探してました。

そして…。

   あった…。「大きな古時計」が…。

平井堅のカヴァーした方の「大きな古時計」です。コードも簡単だし、ストロークも単純です。昨日の夜少し練習しただけで、それなりに弾けるようになりました…。

これからは、「白い恋人達」と「大きな古時計」の両方を練習して行きたいと思います。

ただ、サザンの曲で、「いとしのエリー」「TSUNAMI」「真夏の果実」…とどれもコードが難しいものばかりで、今のkouchanの実力では弾けそうもありません…。しかし、男kouchan、いつかは弾けるようになりたいです!!!

そう言えば、この後、kouchan母とカラオケに行って参ります!!! 帰ってきたら、また記事書きますね。

2006/03/27

逆戻り~~~。

昨日、カラオケ行く前後に、高校時代の友達(カラオケに行った友達と同一人物)にギターを教えてもらいました。

色々とkouchanの行き詰っている所にアドバイスをくれました。見本も見せてくれましたし…。

ただ、練習している中での会話…

友人「でもまあ、1ヶ月ぐらい練習したら、できるようになるよ」

kouchan「…もう1ヶ月経ってるんだけど」

友人「…」

kouchan、どうやら今まで適当に練習していたのが原因のようです。もう一度ゼロに戻って練習!!! まあ、友人の見本も見せてもらったので、今度こそ大丈夫…(なはずです)。

2006/03/21

白い恋人達

kouchanは今、この曲をギターで弾く練習をしています。来月には学校が始まるので、友達にも聴かせる予定です。

しかし、ここで問題発生!!

              来月はもう春…

だから、歌いだしの「夜に向かって雪が 降り積もると」なんて言ってたら、「今は雪じゃなくて、桜だろ」って突っ込まれそうです…。

でも、kouchanにはそんな事お構いなしです! 真夏でも「白い恋人達」歌う時は歌います(笑)。

ここの所、悩みの種だったバレーコードも、音がちゃんと出るようになりました。コードチェンジがまだスムーズには出来ないけどね…(>_<)。。。

そう言えば、皆さん、桑田ソロで「白い恋人達」以外にどんな曲が好きですか???

kouchanは、「波乗りジョニー」とか「月」「哀しみのプリズナー」とかですね…。あと、「東京」もサザンのオフィシャルサイトで視聴してみたら、結構曲だったので、今度CDレンタルできたら、して来たいです♪